--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/15
高齢者のディサービスでのパソコン教室のやり方を大きく変えてみました。

従来はご自分のしたい事を自由にしてもらい分からない事を質問を受けて指導する方法でやっていましたが、最近急に生徒さんが減少しました、一つは皆さん高齢化が進めパソコンをしなくなってこられたとと、自由にやると何をやっていいのか分からなく面白くなくなるとの事です。
DSC_0704.jpg

先日あるパソコン教室の責任者が最近パソコンを習う人は無くなりました・・・・・
でも、教室に来られ色々雑談がにぎやかで生徒さんはパソコンを勉強するよりそれが楽しみで来てますよ。。。。。。

との話をきき私の教室もパソコンの内容をオーバーヘットプロジェクターで投影し皆さんで楽しむ方法を取り入れましたまだ2回目ですが参加者の評判はよく喜んでいます。
前回はグーグルアース・今回はユーチューブの扱い方を勉強しました。

もう一つは今はやりのスマホ・アイホーン教室を開設し教えます、最近に皆さん携帯を買われるのですが教えてもらう事が無く困っていいるとの事。頑張って教えていきたいと思います。
NEXT Entry
古代史は奇なり
NEW Topics
休稿のお知らせ
デイサービスでキキキーショー
最初の一歩
ヘルパー会議に参加
寒中2題
1週間で芽がでました。(水耕栽培)
S診療所内に介護相談コーナ開設
水耕栽培事業に挑戦
書き初め!
介護施設での今年初めのパソコン教室
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
パソコン教室の風景
Comment
Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱぱまめ

Author:ぱぱまめ
会社時代(コンピュータ会社)のパソコンの知識を生かし、
地域のシニアの方に訪問・教室で親しんでいただいてます。

今は高齢者介護と医療と町おこしをメインに泉北ニュータウンで活動しています。
ブログの内容も高齢者が地域(在宅)で安心していけるような活動の報告をしていきますので覗いてみてください

イメージキャラクターはマウスをイメージし「はとまめ工房」ブログのはとまめさんの製作です。かわがってください!

黒(ぶら)っく もみじ
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。